スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

オイル交換〜₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

うぃずさんでございますヽ(*´∀`)ノ

お久しゅうございます =͟͟͞͞٩(๑ இдஇ)っु⁾⁾


最近は忙しくて大変でしたってことで
許してやってくださいU(๑›ᆺ‹)U


はい、前置き?
はこれくらいでいいとして…

キムから記事ネタを提供して頂いたので

是非とも代筆させて頂きます(`・∀・´)


ってか記事ネタ提供
┏○)) アザ━━━━━━━━ス!




今回は初めてのタイトルの通りオイル+フィルターの交換にチャレンジしますง⊙ϖ⊙)ڡ≡)


以前からメンテを自分でやりたいな〜…╭(°A°`)╮
ってかやれるようになれば工賃がかからない…ヽ(*´∀`)ノ
ならやるしかないよねง⊙ϖ⊙)ڡ≡)


ということで…
ちょうどオイルの交換時期だったので

オイルとついでにフィルターの交換をやってみよう( ´艸`)
と思ったので色々と調べながらやってみました(´゚◞౪◟゚`)


初チャレンジなので…

調べても不安だし、詳しいお仲間さんに聞いてみて恐る恐る挑戦です٩( ´ᴗ` )( ´ᴗ` )۶


え〜
まずは…


あ、車種はニンジャ250っすヽ(*´∀`)ノ

今まで使ってたオイルを出さないといけないですよね?
なのでまずは

ボディを取り外していきます(ㆆ_ㆆ)

ボディ外すのって爪とか折れたりしないか、傷つけないか不安ですよね…




上手く外れました(`・∀・´)
ついでに工具もチラリっ(ฅ`・ω・´)っコイ


んでこちらがボディ下(´゚◞౪◟゚`)


普段見ないからなんか見慣れない…w


とりはずしましたら
お次は

廃油処理箱をセット(´・ω・)つ)3゚)💦
廃油処理箱とかはカーマやライコランドで売ってますよん٩( ´ᴗ` )( ´ᴗ` )۶
今回はライコランドで購入(ฅ`・ω・´)っコイ

きちんとセットできたら

ボトルをキコキコと外して…



おぉ…こんなにもオイルが黒いとは…


次に

古いフィルターを取り外します

ですが(´゚◞౪◟゚`)
下調べによりますと…

外したらオイルが…


  ∧_∧
   ( ・ω・)
   | ⊃ ⊃ ドゥーン!
  └-⊃~⊃
        
   ||
          
  _ _  /(___
/  (____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""

って出てきてしまい、地面等にオイルが溢れてしまうので…

その対策として吸収シートを用意しました╭(°A°`)╮


準備万端ง⊙ϖ⊙)ڡ≡)
よし!オイルフィルターを取り外しだヽ(*´∀`)ノ













うそ・・・
   ∧_∧
  ( ;´ A`)
  (つ ノつ
  /ゝ 〉
 (_(_)


外しました

風が吹きました(外したの同時)

吸収シート飛びます

結果

地面に沢山のオイルが…

  _, ,_ _, ,_
 :(;゚∀゚)゚∀゚;): ひぃぃぃぃぃ!!
 :(  `⊃⊂´ .): 
 :と_ _))(_ _つ:


あとで洗い流す手間が増えた…
みなさんも風には気をつけてね…

まぁ気を取り直して

フィルターを外しますง⊙ϖ⊙)ڡ≡)








下には無残なオイルが…


まぁ気を取り直して
フィルターを外します₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾


新しいフィルターを取り付け

オイルを注入〜乁( ˙ ω˙乁)



ついでにドレインワッシャーも交換( ´艸`)




車体をまっすぐにして

オイルを一定の量入れたら出来上がり(/ω\*)



新しいオイルはこんなにも透き通っていていいですねU(๑›ᆺ‹)U



途中、風によりハプニングがありましたが

無事にオイル、フィルター交換を終えましたヽ(*´∀`)ノ

もちろんちゃんとエンジンもかかり
正常に動いてます٩(๑òωó๑)۶


無事に終えた今だからこそ思えるけど


最初は失敗して壊れるのでは…
と不安もありましたが…
楽しく作業することができました(`・∀・´)
大切なバイクなのでこれからも
愛情をかけて手入れしていきたいですʕ๑•ɷ•๑ʔ❀


おまけ〜



リムステッカーに続き
ナットの色も
青に変えてみたそうですヽ(*´∀`)ノ




ナットの色を少し変えただけで
こんなにも変わるものなんですね
まぁ色変えたんだから当たり前か…
なっとく…
……



.    n Λ_Λ
    (ヨ(´・ω・`) イエァ!!!
   ≡ y  と丿
    ≡(_ノ ノ
    ≡(ノ´


ついでに昔?下栗の里行った時の写真(/ω\*)
スポンサーサイト
  •   11, 2017 23:30
  •  4

Comment - 4

Sun
2017.03.12
00:01

とりから  

初めまして〜。 ( ´ ▽ ` )ノ
自分のブログにコメしていただいて、ありがとうございます。

失敗して壊れるのではって気持ち解りますよ。 w
なんで、自分はショップ任せにしてしまってます。 (^_^;)

2017/03/12 (Sun) 00:01 | REPLY |   
Sun
2017.03.12
01:41

ふーたんw  

こんばんわヽ(・∀・)ノ

自分で流石です!!
私・・・
いつもお店に頼んでて・・・
っていうか風(´;ω;`)
それは嫌ですねぇ~~~

っていうか白のニンジャもかっこいいですねぇヽ(´▽`)/

2017/03/12 (Sun) 01:41 | REPLY |   
Sun
2017.03.12
02:47

うぃず  

とりからさん

コメありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

失敗しないに越したことはないですが
何事もチャレンジ+自分でやると楽しい
が1番大きいのでがんばってみました乁( ˙ ω˙乁)

2017/03/12 (Sun) 02:47 | EDIT | REPLY |   
Sun
2017.03.12
02:49

うぃず  

ふーたんwさん

こんばんわです

何事もチャレンジってことでチャレンジしたそうですヽ(*´∀`)ノ
身近に詳しい人がいるからこそできたんですけどねʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

ニンジャといえばライムグリーンですが
白もカッコイイですよね(σ・ω・)σ

2017/03/12 (Sun) 02:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

